日別アーカイブ: 2013.01.06 日曜日

PERU

07:00

 

Arequipa:アレキパ


「コンドルは飛んでいく」などの雰囲気たっぷり音楽を聞きながらランチ。


英語でたくさん説明してくれたけどほとんどわかんない・・・。
とりあえず葉っぱはコカの葉。この葉っぱのお茶を飲んだり、飴をなめたり
直接しがんだりすると高山病予防になるらしい。国外持ち出し禁止!!

あとマカの飴ちゃん。(だいぶん経ってから調べてみる↓)
【マカ:  ペルー産アブラナ科のハーブで、標高4000M以上の高地でも栽培可能。
薬効があり、栄養素豊かな食物としてアンデス産中に住む人々に より、
先スペイン時代から食用にされています。
基本的な作用:  活力源の増強、卵子増殖、性生活の質的向上と言うことなのですが、
現地では肺病から肝臓病、筋肉の疲れから、 骨の痛み(通風?)まで
なんでも聞く万能薬として扱われています。】

ガイドさんが「これからあなたクスコに行くんでしょ。常にコカ・マカは
口にしてたほうがいい。私は毎日飲んでるわ。」と言っていました。
ちなみにこの日のガイドのおばちゃん、お子さん9人!!! なるほど。

私は高山病にはかかるまいと、ずっと飴ちゃんなりお茶なりを飲んでたんです。
この日から顔中がニキビだらけになっていきます。

こんなに髪長かったんだ・・・。
カルメン・アルト展望台(Mirador de Carmen Alto)でした。

comments(0 ) | posted by ten
pagetop