日別アーカイブ: 2009.05.25 月曜日

(畑)ハレノヒ

18:49

東京2日目は、(畑)ハレノヒで蒸し鍋料理をいただきました。
表参道店のマスコット「お母さん」

たっぷりの有機野菜とお肉を、蒸気で蒸して食べる、
とてもヘルシーな蒸し鍋料理です。

ベーコンの奥にみえるのは、黒ダイコンです!
蒸し器には”ハレノヒ”の文字が!

花巻やクレープで具を包んで食べました。

10種類のソースから好きなものを選びます。
バーニャカウダ,バジル,オーロラ,ポン酢,納豆醤油,カレーを選びました。

横内はバジルソースが、福岡はバーニャカウダソースがお気に入りでした♪
 
クリームチーズに塩昆布!おいしい組み合わせだったことにびっくり。 

出し巻き卵

鳥のユッケ

豚の角煮

からあげ

最後に蒸し鍋の〆として、蒸し器の下に溜まったお肉から出るコラーゲンが
たっぷりのスープでカッペリーニをゆでて食べました。

その後、montoakでデザートをいただきました♪

comments(0 ) | posted by ten
pagetop

Casita カシータ

18:36

 
東京1日目はCasitaでディナーをいただきました。
「本日のスープ」 バジルのスープ

「瀬戸内で揚がった白身魚のカルパッチョ 焼き茄子といくらを添えて」


 
「カシータベジマイスターによる新鮮な野菜のバーニャカウダ」

「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」を意味するイタリア語で、
ニンニクやアンチョビ、オイルなどを煮立てて作るソース。
食欲をそそる匂いと味は、クセになりそうです!
「本日のパスタ」 トマトソースと蟹のパスタ

「本日の魚介料理 シェフの得意な調理法で」

緑色のつくしのように見えるのは、「アスパラソバージュ」というフランスの
山菜で、この時期にしか味わえないんだそうです。
やわらかく、すこし粘りのある食感でした♪
「AU産ラム背肉のロースト 茄子とピキロスのフォンダン タイムの香り」に
「マッシュポテト」をそえました。

カクテル 「ベジフラワー」

苦みの効いたクレソンと甘いフルーツトマトのベジタブルカクテル。
クレソン!?と思いましたが、飲んでみるととてもおいしかったです!
お水を注いでもらう時に「グラスの中をよく見ておいてくださいね」と。
ここで、ちょっとしたサプライズ。
グラスにお水を少しずつそそぐと、グラスの中で水が氷に変わりました!!
スタッフ横内もチャレンジ!何も入っていないグラスに、水を注ぐと・・・

グラスの中の水が凍りになっているのがわかりますか?

0度以下になっても凍らない、特殊な冷蔵庫で冷やしているんだそうです。
最後はデザートです!!
「ピスタチオとリコッタチーズのミルフィーユ 」
「タルト・ショコラ EVオリーブオイルで」
「ティラミス」

テーブルには手書きのメッセージカードがあったり、スタッフの方々も
笑顔で気さくに話しかけてきてくれたりと、
ちょっとした心遣いがうれしかったです!
おいしいディナーをいただきながら、勉強になることもたくさんあり
素敵な時間を過ごすことができました♪

comments(0 ) | posted by ten
pagetop

小夏

11:44

 
初夏の香りのする果物 小夏が届きました♪
みかんのような大きさで爽やかなレモン色をしています。

食べ方はリンゴの皮を剥くように、外皮の内皮(白い部分)を
残して皮を剥き、実をそぐようにして食べます。
糖度と酸味の絶妙なバランスで果汁たっぷりの小夏をお楽しみください♪

comments(0 ) | posted by ten
pagetop

シャボン玉ネイル

10:01

 
優しいピンクでグラデーション後、エアブラシで 
シャボン玉がふわふわ浮いているようなイメージでお作りしました♪

担当:横内

いつもお茶菓子のセットを撮ってくださるお客様!
ずいぶん、画像がたまってきているそうです。ありがとうございます!
来月もどのようなセットになっているか、お楽しみください♪

comments(0 ) | posted by ten
pagetop